写真集「REMEMBER YOU~神奈川県動物保護センターと保護犬たち~」受賞と作品全公開のお知らせ

みなさまへお知らせです!

Swimmy One・Wan Project「センターに写真を贈ろうプロジェクト」にご協力ありがとうございました。

おかげさまで、2021年春、神奈川県動物愛護センターへの写真展示と写真集寄贈をすることができました。 

この写真集「REMEMBER YOU~神奈川県動物保護センターと保護犬たち~」(撮影・企画・製作 犬丸美絵)が、この度

ASUKABOOK20周年特別企画「アルバムデザインアワード2022」にてドキュメンタリー部門最優秀賞を受賞いたしました!!

 

そして、この写真集が今、Asukabook(アスカブック)さんのHPにて全公開されています!

こちらをClickしてごらんください。

みなさま、ぜひぜひご覧ください。

ウエブ上で全国どこでもどなたでもご覧になれます。

お知り合い、お友だちにもお知らせください。

 

折しも、One for Wan では、先日11月13日のOne♡Wan WALKより小学校等への出張授業とこの写真集も届けたいと

「One♡Wan未来基金』をスタートさせたところでした。

『One♡Wan WALKご報告とお知らせ』

 

「REMEMBER YOU~神奈川県動物保護センターと保護犬たち~」たくさんの方にぜひ見ていただきたい!

全公開を決めた犬丸美絵の言葉をそのままみなさまへお伝えさせていただきます。

(One for Wan  代表 齊郷 恵)

 

 

 

『すべての犬たちが笑って暮らせますように』犬丸美絵

Swimmy One・Wan Project「センターに写真を贈ろうプロジェクト」にご寄付いただいた皆様、

写真集「REMEMBER YOU~神奈川県動物保護センターと保護犬たち~」をご購入してくださった皆様へ。

 

「センターに写真を贈ろうプロジェクト」ではみなさまからたくさんのお気持ちをいただき誠にありがとうございました。

そして個人的に写真集をお買い上げくださった皆様、あらためて心から感謝申し上げます。

皆様のお気持ちがこもった写真集やパネルは、いまも神奈川県動物愛護センターに大切に飾られており

たくさんの来訪者さんや取材メディアのみなさんや、メディアを通してたくさんの方々に、大切なことを伝えてくれています。

あらためてありがとうございました!

 

さて、大変うれしいことのご報告です!

写真集「REMEMBER YOU~神奈川県動物保護センターと保護犬たち~」が

ASUKABOOK20周年特別企画「アルバムデザインアワード2022」にて

ドキュメンタリー部門最優秀賞を受賞いたしました!

(アスカブックさんは多種多様なアルバムの表現力で“思い出”をカタチに残すフォトグラファー向けの会社です。)

 

犬たちのためにできることをいつも考えているのですが、今年に入って

「この写真集をもっとたくさんの方に見ていただきたい」と改めて思うようになり。

どういう方法で??と考えていたところにアルバムアワードの募集記事が舞い込んできて。

かわいい写真、きれいな写真、晴れやかな写真たちが並ぶ世界で、かなりの異種。ダメもとだけど、たくさんの方の目に触れるいい機会だ!と応募したのですが、

まさかの、ほんとうにまさかの最優秀賞受賞でした。

 

この写真集を作るとき、一番心掛けたのは、まずは真実を見ることが大事だけど、見終わったときに暗い気持ちになるのではなく、前を向ける写真集にしたいということ。

それでも「辛すぎて見たくない」と言われがちな世界。

その写真集が、こんな大きな舞台で、それも最優秀賞をいただける時が来るなんて。

本当に時代が変わってきたとうれしく思います。

いろんな思いをしたけれど、ただただ前を向き、まっすぐ生きているセンターの犬たち。

彼らは本当に素晴らしい犬たちばかりでした。

そんな彼らをたくさんの方々に見ていただける。

そして目をつむりたくなるような殺処分機のあった施設を、写真として残して、

たくさんの人たちに忘れてはならない歴史として知っていただく。

神奈川県動物愛護センターに在るだけでなく、たくさんの方々に感じてほしい。伝えたい。

その想いが一つ歩を進めました。

 

きっと犬たちとあの施設が導いてくれたに違いない。

確実にそう思います。

受賞作品はアスカブックさんや専門誌で一般公開されるのですが、

大変高価な金額にもかかわらずお買い上げいただいた方がいらっしゃるので、

全公開するかどうかアスカネットさんもお気遣いくださり、私もとてもとても悩んだのですが、

今、この機会に、たくさんの方々に見ていただく大切さをとても感じて、全公開することにしました。

たくさんの方々に犬たちの気持ち、施設の気持ち、そして携わった人々の想いが届くことを祈っています。

 

華やかなアワードのすばらしく美しい作品たち中に、

保護センターで長い時を暮らしていたマーチさんが威風堂々と上を向いて笑っているのをぜひご覧ください!

これからもこの写真集をたくさんのみなさんへ見ていただけるよう個人でも尽力したいと思います。

そして(一社)One for Wanの啓発事業、Swimmy One・Wan Projectでも、「One♡Wan未来基金」がスタートしました。

様々な形の小学校出張授業とこの写真集を寄贈する活動をはじめます。

これからも、写真家として、(一社)One for Wan理事として、そして一愛犬家として。

すべての犬たちが笑って暮らせるように、犬たちへ恩返ししていきたいと思います。

これからもこの写真集をたくさんのみなさんへ見ていただけるよう尽力したいと思います。
すべての犬たちが笑って暮らせますように。