【活動レポート】2023年1月~新企画も続々!

2023年は うさぎのように躍動する年に!
1月は、昨年末から準備していた企画もスタート。よい感じで走ったかな?
1月の活動レポートをお届けします。
インスタ、フェイスブックでは写真をたくさんあげています。
そちらもごらんくださいね。

■2023/1/10~27『葉山町エシカル新春企画』One for Wan による写真展開催

「Lucky Dogs~元保護犬のしあわせな今~」(撮影・文 犬丸美絵)
葉山町役場でたくさんの方にご覧いただき、SNSで紹介してくださる方、ご感想を寄せてくださった方も多くいらっしゃいました!
神奈川新聞逗子葉山経済新聞でも取り上げていただきました。
ありがとうございました。
::::::::::::::::::::::::::::::
はやまエシカルアクション 賛同団体となったのをきっかけに
犬と一緒に葉山の自然と文化を楽しむ「葉山犬旅」スタート♪
::::::::::::::::::::::::::::::

■2023/1/13 第1回 『葉山犬旅~葉山の自然と文化を犬と楽しむ』開催

平日開催にもかかわらず、1歳から18歳まで!
スタッフ含め老若男女13頭の犬たちと10人の人たちで葉山の町を和気あいあいと楽しくお散歩しました。

今回はOne for Wanイベント初参加の方たちが3組も!
本当にうれしかったです。・

参加 6組  10人 13頭

スタッフ One for Wan 犬丸 斉郷

お友だち参加 西岡トレーナー

・・・レポートはこちら 『葉山犬旅1・レポート」

★葉山犬旅写真アルバム

 

 

■2023/1/15 新春「駒沢公園お散歩教習所」開催

ご参加はいつもより少なかったですが、ご参加1組にお一人学生さんがサポートするというとてもスペシャルな会になりました^ ^
じっとしているとちょっと寒さを感じますが公園をみんなでウオーク。課題は停座(おすわり)での待てにも挑戦。
とてもいい1年のスタートでした。
・参加9組 11人 9頭
・講師 西岡裕記・里見潤 ドッグトレーナー
・スタッフ:One for Wan 斉郷
国際動物専門学校 ドッグスペシャリスト学科の1年生が9人もボランティア参加してくださいました。
『駒沢公園お散歩教習所』毎月第3日曜日 次回は2月19日(日)です。

■2023/1/18 One for Wan 新年会~世田谷「笑恵館」訪問

世田谷区祖師谷の“みんなの家”「笑恵館」http://shokeikan.com/ にて
理事と監事とで集い、One for Wan 新年会(パンなど持ち寄りの♪)を開催しました。
テーマは私たちの願い「大きな家族」になる!
新年会の間にも笑恵館には実に自由にいろんな人が出入りしていて、何人もの面白い方とも出会いました。
運営の様子も実際に見てお話を聞きヒントと刺激を受けました。
~犬たちにパーソナルスペースがあるのと同じに、人と人それぞれのパーソナルスペースを保ちつつ緩やかに交流する場。
犬を介して、犬を飼っていてもいなくてもふらっと来たりずっといても良い。ちょっと助け合ったり
一緒に何か作るのも楽しい。・・・・
「みんなの家」構想。ヒントになるところにはどんどん出かけていきたいです。

■2023/1/26 「StepUp平日講座」ミニアジリティー開催

大人気ミニアジリーティーも5回目。
パピーからシニアまでみんなそれぞれ飼い主さんと一緒に楽しめるのが最高。
犬たちも、人も生き生きといいお顔!

躍動するチワワ♡ミロクちゃん
・参加 計 11組 12人 12頭
・講師 里見潤ドッグトレーナー
・One for Wan  斉郷
・ドッグスペシャリスト学科の学生さんたちによる飼い主さんのサポート
動画はこちら (ミロクちゃんのジャンプ)
次回は2月9日。今年度最終回です。

■2023/1/28 かないぬお散歩教習所開催

三浦半島、冬の海岸。
実は犬たちとお散歩にとってもいいのです。
この日は、お天気が良くて最高!
・参加8組 8人 8頭 スタッフを入れると13人14頭。
・講師 里見潤 ドッグトレーナー
・スタッフ
One for Wan 斉郷 犬丸
One for Wan friends オクム・よしこ
検定は停座からの呼び戻し
検定を待っている間、みんなでおすわりでの待てに挑戦!
YouTubeにもアップしました。ご覧ください!

■2023/1/29 はやま保護犬譲渡会に参加

1月29日葉山町主催 ボランティア団体による保護犬の譲渡会が3年ぶりに開催され、
はやまエシカルアクション賛同団体としてOne for Wan はブース参加しました。
譲渡会参加は、「Pooch Dog Rescue」さん、「KDP」さん、「PAK」さん、「ちばわん」さんの4団体。
「Lucky Dogs~元保護犬のしあわせな今」(写真:犬丸美絵)写真展示をこの日、外の会場に移して来場したたくさんの方に見ていただけました。
ブースでは、保護犬に関するご質問についてお話ししたり、自分たちができるご案内もしました。
こどもたちに自由に描いてもらった犬の「お絵描き」コーナーはすばらしく!
活動レポートを出しましたので、ぜひこちらをごらんください。