【活動報告】清泉小学校にて第1回「One ♡Wan出張授業」を行いました!

【One ♡Wan出張授業】ご報告

2023年3月2日。
楽しみにしていたこの日がやってまいりました。
鎌倉にある清泉小学校小学1年生への出張授業にOne for Wan メンバー6人、8頭で行ってまいりました!

今回のテーマは「犬とお友だちになろう」

1年間「命を大切に」総合学習を進め、先日は1人ずつ学びの発表会があった一年生。
わたしたちの問いかけにも、いろんな角度から答えがかえってきて、驚きました。考える過程を大切にされていることがわかりました。
なるほど。そうだね。それもあるね。
みんなの答えに答えが重なり深まっていくすばらしさ。
生き生きと自分の考えをしっかり伝えてくれる子どもたちに感動しました。

「保護犬のお話」

同じ犬なのに顔が全然違って見える2枚の写真。(撮影:犬丸美絵)
1枚は動物愛護センターに収容されてすぐ。
もう1枚は新しい家族ができてから。
違いははっきり!
幸せな顔に子どもたちから「かわいい〜」と声も。
その後、One for Wan メンバーが1人ずつ愛犬のお話をしました。
犬たち1頭1頭のお話もそれぞれ違います。
元保護犬もいればそうでない子もいる。
小型犬から大型犬まで、性格も違うし、家族になったいきさつも違う。
犬もほんとにいろいろです。
でも、確かなことは飼い主と一緒にいる幸せな犬なのだということ。
飼い主も犬に幸せをもらっているんです。
こどもたちは、とても一生懸命聞いて犬たちにも声かけてくれました。
ありがとう♪
実は私たちが一番準備して練習したのは次の場面。
犬のきもちを考えてもらうための寸劇もどき⁈
One for Wan メンバーが犬とこどもたちになり、演じてみました。
どうだったでしょう?
犬とのごあいさつのしかたもお話しましたが
みんなよくわかっていて感心しました。
後半はいよいよ
校庭に出てグループに分かれて
犬たちとのご挨拶に!
みんなとても上手で優しくて
犬たちもリラックスした顔をしています。
60分楽しい時間はあっという間でした。
清泉小一年生のみなさん
また会えたらいいな^_^
清泉小学校の先生方
本当にありがとうございました。
清泉小出張授業のきっかけを作ってくださった保護者のY様、ありがとうございました。
One for Wan メンバー 人も犬もお疲れ様。
すばらしい時間でしたね。
終わったとたん、早くまた出張授業したいねと言い合うほど。
出張授業のご依頼もお待ちしています。
One ♡wan未来募金〜未来へのしあわせのバトンパス
💓One for Wan メンバー
奥村ダグ・シマ 高嶋マメ
川西こむぎ 月田ボン
斉郷イヴ・ぷりん ・犬丸だんぼう
One for Wan のインスタ・フェイスブックでは写真も動画もアップしていますので
ぜひそちらもご覧ください。
1 返信

トラックバック & ピングバック

  1. […] 2023年3月2日。 楽しみにしていたこの日がやってまいりました。 鎌倉にある清泉小学校小学1年生への出張授業にOne for Wan メンバー6人、8頭で行ってまいりました!今回のテーマは「犬とお友だちになろう」 1年間「命を大切に」総合学習を進め、先日は1人ずつ学びの発表会があった一年生。 わたしたちの問いかけにも、いろんな角度から答えがかえってきて、驚きました。 ・・・・つづきは、こちらのレポートをご覧ください。 […]

コメントはクローズされています。